30代独身女が一軒家を買うまで。

一条工務店で家を建てたい!

マンションor一軒家

アラフォー、独身、女。

そんな私が家を買う、と言うと、大抵「マンションじゃなくて?」と聞かれます。

マンションはセキュリティやゴミ管理、自治会がないという面ではとっても魅力的。

特に女ならセキュリティ面は大きいですよね。わかる!!!!

でも、私は以下の理由で一軒家を選びました。※私が住んでいるのは地方の県庁所在地なので、都会とはまた違うかもしれません。あしからず。

 

①好きな間取りや設備が搭載できる

アレルギー性鼻炎がひどいので、全館空調でナノイー搭載できるとこに住みたい!

 

②車は最低2台止めたい

田舎なので車必須。親がちょくちょく来ることを見越して(もしかしたら彼氏ができるかもしれないし!?)2台は欲しい。マンションだとそもそも2台目確保が難しい。

将来売ることになると仮定して、売れやすい街中のとこを選ぶと立駐になる。それはやだ。

 

③音過敏

周りの生活音が気になる!自分も気にして、洗濯機やお風呂の時間を気を遣うのでストレスフリーになりたい!

 

お金!!!

修繕積立や管理費、駐車場代で月3万くらいかかる。

え、これ、定年後も……?

と思うと怖くて。

終の住処を買うのに、お金が払えず手放すことはしたくない。

一軒家なら固定資産税は年単位だから準備がしやすいし、木造住宅は年々税率下がるからそこが決め手。

 

では、候補を絞っていった流れをゆっくり次の記事で書きます~